人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリズムの万華鏡日誌


プリズムは閉店しましたが、これからも万華鏡の魅力をお伝えしていきたいと思います
by prism200345
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

夏の終わりにこれからのこと

夏休みも終わり、まだまだ不安いっぱいの中、子どもたちは新学期がスタートしましたね。
みなさんはお元気でいてくれていますか?

緊急事態宣言が愛知県にも岐阜県にも発令されている中ですが、ひっそりと毎週土曜・日曜は郡上八幡の町家プリズムを開けていました。人通りも少なく寂しい夏でしたが、暑い中、お友達やお客様がが立ち寄ってくれたり、通りすがりの人にも万華鏡をご覧いだくこともできました。ありがとうございました。

郡上での展示は9月12日(日)までとなります。
これからの予定は次の記事でお伝えします!

昨日9月4日土曜日は郡上踊りの「踊り納め」の日でした。
郡上踊りはオリンピックの閉会式でも映像が流れ、世界に紹介されましたね。
お友達が映っていて、コロナがなければ会場で踊れたかもしれないのに残念でした。
私もオリンピックのチケットが当選していましたが観戦できずに残念でした。

郡上踊りも今年も中止。オンラインでの配信をしていましたので昨夜は中継を見ながら町家で踊りました。
夏の終わりにこれからのこと_e0305824_17541706.jpg
写真は8月7日、月遅れの七夕まつりの日に夜のお散歩をしていた時に撮った写真です。
いつもは夜は灯りが消えている旧庁舎記念館ですが、この日はここで踊りのライブ配信をしていたようで明るくて、
切子灯篭とライトアップされた郡上八幡城とで絵になる景色になっていました。

夏の終わりにこれからのこと_e0305824_17540995.jpg
毎年8月7日には吉田川の支流の小駄良川が天の川になります。
川にサイリウムを沈めた天の川イルミネーションも土曜日なのに人通りもなく、静かに楽しめました。
笹の葉に結ばれた短冊にはたくさんの人の願いごとが。
夏の終わりにこれからのこと_e0305824_17540679.jpg
ほとんどの願いがコロナウィルスの終息でした。

星に願いを。
祈るような気持ちで毎日コロナのニュースを見ています。

郡上八幡での町家プリズムをお休み中は、覚王山で「星の万華鏡」展を開催します!

ほんとうは、小林綾花さんの万華鏡展&ワークショップを開催したかったのですが・・・今回も諦めることになりました。
楽しみにしてくださっていただ方々には大変申し訳ありません。
年内にもう一度、ラストチャンスに賭けたいと思っています。
ゲリラ告知に期待していてください。
前回ワークショップご予約いただいていた方には開催決定になったら個別にご連絡させていただきますが、それ以外の方でも公表する前に連絡欲しいという方いらっしゃいましたら事前にメールでお知らせくださいね☆




星の万華鏡展 and more

9/18(土)19(日)20(祝)
9/25(土)26(日)
10/2(土)3(日)

会場:三ツ山猫ストア
10:00~18:00

〒464-0051
名古屋市千種区田代町四観音道東116−11


詳細は次の記事で!

















*









by prism200345 | 2021-09-05 05:55 | プリズム日誌 | Trackback
トラックバックURL : https://prism2345.exblog.jp/tb/29649409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
外部リンク