人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリズムの万華鏡日誌


プリズムは閉店しましたが、これからも万華鏡の魅力をお伝えしていきたいと思います
by prism200345

お雛様を飾りました

今年の節分は2月2日でしたね。124年ぶりだとか。
そして2月3日は立春。まだまだ寒いですが暦の上では春なんですね。

春が来た!ということで、町家にお雛様を飾ってきました。
お雛様を飾りました_e0305824_14355253.jpg
「福よせ雛」にあやかって、官女さんに万華鏡を持たせてみました。可愛い♡
お雛様にジロ見されています(笑)
お雛様を飾りました_e0305824_14355551.jpg
郡上八幡では例年この時期は「福よせ雛プロジェクト」を開催していて立春くらいから4月3日まで、そこここで雛人形が展示されます。今年は緊急事態宣言を受けて2月7日までは休館や休業しているところが多く、休業中の「さんぷる工房」のショーウィンドウのカーテンの隙間からチラッとお寿司とビールを楽しむお内裏様とお雛様が見えたくらい。解除されたら旧庁舎記念館や博覧館などをメインにいろんな場所にお目見えすることでしょう。
お雛様を飾りました_e0305824_14360546.jpg
福よせ雛は名古屋発信で広がっているよう。
https://www.aichi-now.jp/spots/detail/2059/
お雛様を飾りました_e0305824_14360926.jpg
お雛様を飾りました_e0305824_14361106.jpg

雛人形は郡上八幡の福よせ雛プロジェクトに合わせて4月3日まで町家プリズムで飾っています。

お雛様を飾りました_e0305824_14360079.jpg

母が入院・手術をしたため頻繁に実家の支援に通っていて(おかげさまで母は順調に回復しています)押し入れにずっとしまったままの雛人形を町家に飾ってみようと思い立ちました。
いずれはお別れすることになるけど、その前にもう一度愛でてみたいと思い、飾ってみました。

母方の祖母から贈られたお雛様。
私には妹が3人いるのですが、妹が生まれるたびに来てれたおばあちゃん。
一緒に寝てくれてお話をいっぱい聞かせてくれたおばあちゃん。
おばあちゃんのことをいろいろ思い出しました。

「ゆかちゃんは目がかたいね~」とよく言われてました。
小さい頃からあまり眠れなくて(保育園でお昼寝もできなかった。目を瞑るのが怖かったんです)お雛様を飾っている間は特に怖くて夜なかなか眠れなかったです。

そんな私におばあちゃんはおまじないの言葉を教えてくれました。

ねるぞねだ たのむぞたるき はりもきけ
なにごとあらぞ ふしぎあらぞ
あぶらおんけんそわか
あぶらおんけんそわか
あぶらおんけんそわか

こう唱えると眠れると教えてくれて真剣に覚えたので今も忘れません。
妹たちに聞いたら知らないそう。母は知ってました。
(ネットで検索したら言葉が違っていて、寝ている間に火事があったら起こしてねというおまじないのようでした。私用にアレンジしたのかもしれませんね)

そんな大好きなおばあちゃんから贈られたお雛様です。
もし郡上へ行かれる機会がありましたら柳町の古い町並みを散策して私のお雛様も見ていただけたら嬉しいです♡
道路側に向かって飾り、カーテンを開けてあるので外から見ることができます。春らしい万華鏡も飾っています。


お雛様を飾りました_e0305824_14355848.jpg
官女さんが持っている万華鏡は本物。とういうか私の大切なコレクション。
こんなに小さいですが精巧でちゃんと映像も見ることができるんです。

お雛様を飾りました_e0305824_16162427.jpg
コージーベーカーさんの家のミニチュアを作ったコレクターさんの作品。
コージーに贈られたものを2005年にコージーの家に行った時に私も見ることができました。

その後コージーはほとんどのコレクションを売却し、私も機会に恵まれ少しですが購入させてもらいました。
いつか私にも万華鏡も雛人形も手放す時が来ますが、生きているうちに、目が見えるうちにたくさん楽しみたいと思います。



今年は万華鏡のコレクションもご覧いただける機会を作りたいと思っていますので一緒に愛でていただけたら嬉しいです。


早くコロナが鎮まって明るい春が訪れますように。。。











by prism200345 | 2021-02-03 23:45 | プリズム日誌 | Trackback
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2025年 12月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
検索
外部リンク