人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリズムの万華鏡日誌


プリズムは閉店しましたが、これからも万華鏡の魅力をお伝えしていきたいと思います
by prism200345

照一隈


アフガニスタンで医師の中村哲さんが銃撃され命を落とされました。中村さんは現地での医療活動にとどまらず、各部族の長と丁寧な話し合いを重ねて理解を得て、井戸を掘り、きれいな水を飲めるようにし、灌漑用水を整備して農作物を作れるようにまで導かれた方と知りました。何故その国のために力を尽くし、感謝されて名誉国民にまでなった方が…とてもショックを受けました。

このニュースのことを知れば知る程、万華鏡作家の依田百合子さんの実の弟さん、秋野豊さんのことが思い出されます。

秋野さんは旧ソ連のタジキスタンが内戦で不安定な中、外務省の職員として派遣されました。何日も何日も山岳地を征き各部族の長と直接話し合いをして和平に導きました。旧ソ蓮の政治や文化に精通しロシア語が堪能という優れた頭脳と柔道で鍛えた強靭な肉体を兼ね備えた秋野さんでなければ成し得なかったことです。平和まであと一歩というところで銃撃され殉職されました。1998年のことです。

秋野さんの死から2年後に内戦は集結しました。秋野さんがいなければ内戦は終わらなかったと、秋野さんの名前がついた学校が設立されたり2007年にはタジキスタンの大統領から勲章を授与されました。

先月、百合子さんからいただいたお手紙の中で、故郷の北海道小樽で、万華鏡はもちろんスキー・ストーブ・ハンテン…などの博物館そして弟の豊さんの記念館をopenする計画しているとありました。そんな折の中村医師のニュースに命の使い方をまた深く考える機会となりました。

中村医師の残した言葉「照一隅」がTVで紹介されていました。

照一隈_e0305824_12510386.jpg
最澄の言葉だったようです。

一隅を照らす人になろう。

私に誰かを救える力があるとは思っていませんが、これからも万華鏡を紹介していく中で、私がかつて万華鏡から光と彩と慰めと癒しと力をもらったように、万華鏡を通して、誰かひとりでもその心に小さな光を届けられたらと思いました。


プリズムを閉店してからの私は少しでも多くの人に万華鏡の魅力を知ってもらえるための活動に力を注いできました。


2016年 万華鏡誕生200周年(ストラスモア・東京フォーラム)
2017年 日本で初めてのコンベンション開催(京都)
2018年 AKJ(アート・カレイドスコープ・ジャパン)運営委員
2019年 AKJ万華鏡日本伝来200周年記念展(仙台・名古屋・東京)

そして名古屋三越での催事のお手伝いしたりも。たくさんの方に万華鏡を知っていただく企画に私にできることを精一杯尽くしてきました。



でも、これからは、私が照らせる範囲の場所を極めたい!と思いました。


2015年にプリズムを閉店してからもう少しで5年が経とうとしています。

2020年は、いつか誰かの心の灯になるかもしれない光を照らす「灯台守」になりたい思っています。
小さいかもしれないけど、私が届けられる小さな光を、私のいる小さな場所からお届けできたらと思っています。


春が来たら、私の次の場所と依田さんの次の場所のお知らせをお届けできると思います。



照一隅。心に刻みました。

中村哲さんのご冥福を心からお祈りいたします。



















by prism200345 | 2019-12-12 12:12 | プリズム日誌 | Trackback
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2025年 12月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
検索
外部リンク